TURACO、旅と日常を綴る

かつては、アフリカなどに旅行していました 最近はだるいので海外旅行いかず国内旅行がメインになりつつあります

2005年09月

そうそう、肝心なことを伝えるのを忘れてました。
先週の半導体工程です。
私、顕微鏡相手に全長30μmのワイヤーをいじってました。
ワイヤーの径が10μmなのですこし間違えただけですぐに曲がります。
そのワイヤーの修正作業をしていましたが、一日中顕微鏡相手に作業をしていたのでつらかったです。
来週も顕微鏡でミクロンワールドかも…
いやなことを思い出しちゃった…

今週も怒涛のごとく忙しい一週間でした。
さて、週末は今月末に提出予定の社内報の写真選びをしています。
学生時代に旅行した海外の風光明媚な写真を提出する予定です。

次に、とうとう防湿庫が届きました。
月曜日に注文したのですがわりと早く届きました。
大変満足です。
次は、レンズを購入します。
どんなレンズを買おうか検討中!!

以上、今週の報告終わり。

昨日、ダイエーの創業者の中内氏が亡くなったことをニュースで知った。
大変、ショックだった。
彼が築いたダイエーは生まれたころからよく使っていた。
初めてのお使いもダイエーだった。
ダイエーには思い入れが強い。
ナショナルブランドでも他のスーパーなどと比較しても安く、かつ品質もよかった。
だから、今でも洋服はダイエーに買いに行くときがある。
ダイエーには大変お世話になった。
私は晩年の中内氏の印象が強く、失敗した経営者としてのケースをたびたびみた。
しかし、彼の功績は日本全体に流通革命を与えたことであり、彼がいたからこそ我々の豊かな生活が存在している。
ふと、そんなことを思っていた…
中内氏のご冥福をお祈りします。

休日になのに出勤フォ〜!!
でも、月曜日だからローテンション…

さてさて、私の今いる部署は半導体製造工程なので24時間365日休まず稼動しています。(長期休暇は除く)
なので、今日は会社に行きました…

帰り道にふと漫画喫茶によってネットをしていると、前からほしかったカメラの防湿庫が安く売っている…
これは、買いだ!!
images (2)


たまには、思いつきで買っちゃえ!!
てなわけで、先ほど楽天に登録してカードで買っちゃいました!!
カードをwebで決済したのでちょっと不安ですが、SSLで申し込んだので多分大丈夫と自分に言い聞かせました…
でも、不安…

さて、防湿庫ですが、値段は26000円です。
通常、ヨドバシコムでも32800円でポイント15%なので現金価格でこの値段だったら破格だなと思いました。
ネットの世界は恐ろしいくらいの価格で勝負しますね…
でも、これが計画的犯行だったらどうしよう?
もし、仮に計画的に倒産してたら?
なんて考えたけど、でもこんなの考えてたら何も購入できないよね?
なので、会社案内を見て、税理士や弁護士が実在するかどうかを調べて、顧客リストを日本弁護士協会などから参照して判断し、購入しました。
ここまでしないと、決心がつかない私はチキンハートです。

商品が到着するのが10日から15日後なのでそれまでが待ち遠しいです。
到着したら、また報告します!!



最近、やたらとテレビや映画を見るのが面白くない…
作られた世界、計算された世界、視聴率さえ取れればなんでもいい世界…
こんな見方が今、私の中にある…
昔、楽しんで見ていた007も現実にはあんなことはできない…
昔からわかっていたが、会社に入って技術知識を徐々につけ、理論がわかると未来の技術で何十年後に可能なのではと言われるものばかりが出てくる…
そんな覚めた目でテレビを見てしまう。

007は映画だが、テレビもそうだ…
今回の選挙で当選した片山さつき氏の当選後の映像で郵政民営化後の浜松地区の過疎地域の郵便局の質問を受けていた。テレビ朝日は編集上、片山議員が窮地に陥っているように映像を編集しているようだった・・・
本人は後日、テレビ朝日に対してあれは誇張していると反論していた・・・
メディアが社会に与える影響は強い。
メディアは金になる。
金になるからって事実とは違う報道をしている世間がばかばかしいと思って今日も本を読みふけている・・・

最近、デジタルカメラ、薄型テレビ、HDD&DVDレコーダーの競争が苛烈を極めている。
デジタルカメラは、1日に1機種くらいどこかのメーカーが新作発表をしている。
薄型テレビも32インチ以下なら値段が1インチ1万円を切り、あと半年もすれば5千円前後になるのではと思われるくらいここ2年で値下がりしている。
HDD&DVDレコーダーも同様に値下がりがおき、各社ともスペックをあげることによって対応している様子だ。
これまで、ここ3年間くらいはこの3種類の製品がお父さんたちのボーナスの楽しみであったが最近は競争が激しくなって、高スペック、低価格化がすすみ、メーカーも儲かる製品群ではなくなった様子だ。
次にくるのはなんだろうか?
高機能マッサージ機?
ホームシアター?
オーブンレンジ?
食器洗い乾燥機?
乾燥機つき洗濯機?
HDDカーナビ?
などなど、市場としては加熱しているが、どことなく二の次にされている製品群がより加熱するかな?
なんだろうか?




今、半導体の製造工程現場で研修をしている。
私は後工程を担当している。
後工程とはダイシングという半導体をダイヤモンドブレードで削るところから始まり、樹脂でチップとシャーシを固め出荷するまで指す。
現在、ダイシングを行う部署にいるが、ここでなんと、ディスコのダイシングマシーンに出会った…
ディスコ…
これはある人物たちにしかわかりませんが、私はこの会社でひどいめにあった…
就職活動をしているときに、面接であまりにも横柄な態度で接せられ、挙句の果てに適当な文章で不採用を通知した会社だ…
こんな会社、二度と付き合うもんかと思っていたが、なんとここにその憎きディスコの機械があるではないか…
蹴り飛ばしたかった…
でも、1億円近くするので諦めた…
工場の片隅で憎きディスコの機械で今日もダイシングをする私がいた…

自民が圧勝した!!
自民が勝つのではと思っていた。
選挙後にブログで自分の予想をどうどうと書くのはいささか卑怯かもしれないが、自民を応援していた。
私は、注目の静岡7区だった。
自民推薦の刺客、片山さつき候補が当選してうれしい!!
郵政民営化が進み、小さい政府へと日本政府も変化していくだろう。
最近は、政府や自民党も小さい政府という表現を盛んに使い出した。
小さい政府になりすぎて夜警国家になるのは望まないが、でも社会保障を含めてもっと政府の役割が縮小してもいいと思う。
でも、小さい政府になると貧富の格差が起きやすくなるなどの問題もあるので今後の動向に注目したい。


くそ忙しかった、一週間が終わりまた、新しい一週間が始まった。
今回も、配置移動があり私はまた左遷された・・・
行きつく先は、半導体事業部だ。
来週からは、クリーンルームに入って防塵服を着ながらの作業らしい・・・
まぁ、腹黒い私がきれいになってちょうどいいかもってみんなして話していた・・・

さてさて、先週の話をしますが、先週は新入社員のビジネスプランコンテストがあった。
私のチームは、2位でした・・・
1位じゃなきゃ、ビリも一緒よ!!
って、心の中でつぶやきひたすら怒りを押さえていた・・・
チームメンバーはのんびりと構えすぎていて、なんだか理系がよくわからない・・・
とにかく、負けた・・・
負けたショックで土曜日は寝てました・・・
単純に、先週の疲労と睡眠不足が原因ですが・・・
まぁ、そんなこんなでまた一週間が始まります!!

今日は、ある人物に対して苦言をしたい。
その人物は、いま三重県にいる。
あるスーパーに勤めている。
その男には、学生時代に引っ越しに必要だからといってある女性から13万円前後借りた借金が有る。
その男は、未だに8万円前後の金が残っているそうだ…
その男も社会人、8万円ならちょっとでも我慢すれば3ヶ月で返済できる額。
だのに、その男は旅行にいくだの、車を買うだの、カーナビにCDをつけるだの借金を忘れている様子。
贅沢ぶりを知った女性が電話してもすぐに話しをそらして借金の返済をしぶる様子だ。
社会人にもなって、学生時代の借金をずるずると引きずって入きる男のいきざまにうんざりする。
金にだらしが無いのは、承知の事。
しかし、それは学生時代だからこそある程度は多めに見れたが、社会人になってそのような人物ではいずれ会社の金に手をつけて、社会から追放されるのが落ち。
そうなる前に、金を返し、身辺をきちんと整理して欲しい。
隣人、知人の不幸は私にとっても不幸。
不幸が発生するのを防げるのであれば、未然に防げるに越した事はない。
だから、私はこのような形で彼に忠告する。

これをみて、ある女性にクレームをするなら、まず借金を完済してからクレームをするべき、それもできないうちからとやかく言う権利はない。
自分のだらしなさが原因でこのような事態を招いている。
私は、3月から既にその男に言っている。
これをみて、怒る前にある女性の気持ちを考えて、すぐにでも返済することを望む。

このページのトップヘ