TURACO、旅と日常を綴る

かつては、アフリカなどに旅行していました 最近はだるいので海外旅行いかず国内旅行がメインになりつつあります

2005年08月

今日、会社の夏祭りが開催された。
新入社員は全員徴兵され、模擬店を担当した。
私は、焼きそばのチームへ配属…
当時は、台風が一過のせいで暑い…
そんななか、焼きそばをひたすらメンバーに焼いてもらい、かたわらでビールを飲んで過ごしました。
おかげで、またふとりそうです…
明日から、ダイエット、ダイエット!!

今日は、有休です。
でも、朝から寝ている暇がありません。
警察署にいかなければいけません…
でも、自首じゃないです。
車庫証明の取得です。
ナンバープレートの書き換えをします。
春日部ナンバーから浜松へ!!

その瞬間、体内に何かがこみ上げました…
それは、1500Vの電流です。
つまり、感電です。
ついに、感電しました。
その瞬間、何が起きたかわかりませんが、やけどをしました…
感電は、そんなにたいしたことではないなぁというのが本音です。

今日は、東京に出かけた。
最近、東京には夕方から出かけて、池袋やら新宿やらで買い物をして友達と食事をして帰るのが日課になっていたが、今日は昼前に出かけた。
なぜかというと、東京オフィスに行きたいからだ。
東京オフィスに行けば、大学時代に使っていた情報ネットワークが利用できる。
それも、タダです。
なので、今回も友達のIDをかりていざアクセスしようと思い東京オフィスへ!!

が、今日までお盆休み…
聞いてません…
なので、しかたなく銀座界隈をブラブラとした。
お金を持って銀座を歩くと堂々とお店に入れたので素通りしていた銀座を今日はじっくりとみてみた。
まずは、アップルストアーに行ってみてた。
確か、アメリカ以外で初めての直営店で開業当時は相当話題になっていたはずのお店。
で、行ってみると確かにお店のつくりは独創的。
エレベーターなんかも特注品でおもしろい。
さしあたり、日立か東芝あたりが苦労して作った製品だろうと推測。

さて、気になる店内は、いたるところにアップルのPCやらI-PODなどが展示されていた。
ふむふむと観察したが、このお店の半分はアップル製以外の製品で使用モデルの提供をしている店舗なんだと適当に推測。
数寄屋橋のソニー、有明の松下と似てるなぁ〜なんて思いながら、製品を物色。
その中でも気になったのは、2階はクレーム対処デスク。
アップル製品は、壊れるのと電話かアップルショップに持っていかないといけないと以前、kakaku.comに書いてあって、このデスクのクレーム対処が最低、最悪だと聞いていたのでどんなものかと覗く。
確かに、いたるところでトラブル。
喧嘩してる…
お客がずらりとならんでみんな切れてる…
いやはや、アップルを買わなくて良かった…

次に向ったのは、ワインセラー。
東京だったら、以前買ったチリワインの白があるかなと思って探す。
ソムリエと相談しながら自分にあったワインをみつけた。
浜松に帰って、みんなで飲むのが楽しみな一本を購入。

そして、夕方は大学時代の知人と夕食を食べて、各自の会社のことについて相談した。
通信会社に行った友達は、転職したいとつぶやく…
それは、俺も一緒…
みんな一緒なんだと思った。
まずは、1年がんばるかぁ…

とこんな風な1日を過ごしました。
今日はちょっと、長編でした。



ようやく休みです。
去年までは、2ヶ月あったので恒例行事をこなすがごとく海外を飛び回ってましたが、今年からは最長で9日間です…
なので、今年の夏休みはおとなしく過ごす予定です。

先週まで仕事が忙しかったです。
私の会社は、光電子倍増管という真空管を作成しているのですが、現在この真空を作る部署にいます。
真空って何?
答えは簡単、空気が無い状態です。
真空にすることにより日ごろ空気によって影響を受けやすい素子などを増やすことが出来ます。
そこが非常に忙しいので、今週だけで七時間残業しました。
本当は、ロシア情勢のネタも8割完成したらので裏づけ資料をもう少し調べて書けば終わるのに終わりません・・・
さらに、広島への原爆投下60周年に向けて「真の平和」とは何かを書く予定が途中で放置状態・・・
何もかもが中途半端になっています。
でも、今月は給料が通常よりも増える予定なのでちょっと記念にカメラを保管する防湿庫を購入する予定です。
防湿庫を探すのもこの休みの楽しみです。

この他にも、新しいカメラのレンズが欲しいのでレンズを探そうかと考えています。
FISH EYEという魚眼レンズがあります。
これは、水中の魚と同じように中心にピントを合わせあとは周りを奥行きのある写真にすることが出来るレンズです。
このレンズが、ニコンの純正だと8万円ちょっと。
シグマなどのレンズメーカーだと5万円ちょっと。
値段と性能を比較しながらじっくり決めたいと思ってます。

最近、会社にも慣れてきて余裕が生まれたのでカメラをまた始めます。
浜松のおもしろ写真をとって載せますので楽しみにしていてください。
では、みなさんもよい週末を!!


タイトルでは8月がやる気がない・・・
ですが、実際は万年やる気がありませんから!!
残念、リストラ予備軍切り!!

冗談はさておき、夏休みの予定が決まりました。
東京に、帰ります。
そして、寝ます。
というのは、嘘で東京で大学院進学に向けた情報収集をしようと思ってます。
今のところ、有力候補は早稲田大学のMBAか北陸先端科学技術大学院大学(JAIST)が有力かなと思ってますが、まだいろいろとありそうなので検討します。
でも、個人的にはJAISTに結構、惹かれてます。
まぁ、理由は色々とありますが理科系なのでユニークな事業が期待できそうだし、国立だから授業料が安い、北陸なのでまた一人暮らしができる!!
などなど、理由は色々とあります。

私はまだ会社の研修中で色々な部門を回ってます。
この間までは、研究所でわけのわからない液体の開発をして、現在は製品の開発部門、そして、一時期はその開発部門が開発した製品の製造ラインにいました。
次は、半導体製造の部署へ飛ばされます。
1年間流浪の旅を続けるのですが、それはそれでおもしろいのでもうしばらく会社にいたいと思ってます。
やはり、メーカーだと私の人生で今まで知らなかった未知未踏の分野を見れるのでかなり勉強になります。
でも、あくまでも社会勉強です。

しばらくしたら、どろい、さようなら〜
こんにちは、大学院!!

3年で3割辞める。
この3割の一人になる気まんまんの私です。

そろそろ真剣に、将来起業するビジネス決めるかなぁ〜

昨日まで3連休でした。
でも、色々とハプニングがあって結構、大変な週末を送ってました…
まず、土曜日。
前日の疲れからか、朝起きてからいきなり足をつった…
足をつったおかげでその日、1日家でおとなしくしているはめになり、夕方にちょこっとイオンに行っただけで終わった…
家でおとなしく英語の勉強をしてました…

次にの日は、図書館に会社からの課題を調査する必要があったので、浜松の中心街まで出かけた。
友達と昼飯を食べて、図書館で調べごとをして、夕方からはプールで泳ぐが、前日の足つりが治ってなかったらしく、1キロ泳ぐのに時間がかかり家に帰ってきてすぐに就寝…

月曜日は、車のナンバープレートを浜松に変更する都合上、警察署へ車庫証明を取りに行ったが、ここで待つこと1時間。さらに、役所で住民票を取るに1時間。さらにさらに、銀行の窓口で1時間と合計で3時間も待たされました…
おかげで、本がよく読めました。
帰りに本屋に本を買いに行くが、途中で道を間違え、あらぬ方向へ進み、1時間のロス…
月曜日はロスタイムの連続でした…

なんだか、せっかく有給取ったのに無駄にダラダラと過ごした感じがした3連休でした…

このページのトップヘ