TURACO、旅と日常を綴る

かつては、アフリカなどに旅行していました 最近はだるいので海外旅行いかず国内旅行がメインになりつつあります

2005年07月

今週は、のんびりと自転車でふらふらとでかけ、髪を切りに行きました。
そして、おばば達の慰労会に参加し、ひたすらお酌をして時が過ぎるのを待ちました。
適当に、話を合わし、「そうですかぇ〜、大変ですねぇ〜」とひたすら聞き役に回りました。
その時ふと思ったのが、ホストってこんな感じなの?
ホストもお酌して、飲んで、適当に受け流す…
俺、いまホストじゃん…
ホスト「雄大」誕生…
こんなくだらないことを考えて、だらだらと過ごしましたとさ…

週末は、いつものようにダラダラの日々でした…


月曜日から工場の助っ人として、製造ラインに立っています。
工場はおもに、パートのおばちゃんが製品を作っているのですが、そのおばちゃんのすごいことすごいこと。

武勇伝、武勇伝!!
その1 遅刻しても文句を社員に言わせない!!
その2 おやつを勝手に持ち込んで就業中に食べている!!
その3 就業中に爆音で音楽を聴いている!!
その4 休憩を勝手に延長!!
その5 毎週水曜日はケーキの日、会社の経費で購入!!
その6 人の車を送迎車代わり!!
その7 だるいだるいと工場長へ愚痴をこぼしまくる!!
その8 労働組合も無いのに、ストライキを勝手にする!!
その9 有給認めろと工場長を脅す
その10 就業中に携帯電話、話すの隣の工場のパート社員!!

とまぁ、このようにやりたい放題の工場にいます。
でも、歩留まりは100%だし、製造目標も常に100%超えはあたりまえです…
やることやって、後は放任主義…
すごいエキスパート集団の中に混ざってます。
明日は、そのおばば達の慰労会です…
どんな慰労会なんでしょうか…
ひたすら、へりくだってお酌をします…

今日は、筋肉痛です。
昨日、会社が終わった後にプールに行って泳ぎました。
連休後とあってか、プールが比較的すいていたのと、私の調子が良かったのですーい、すーいと泳ぎました。
そしたら、なんと1時間で1キロも泳ぎました。
ふだんは、だらだら泳いでいたので1時間で500Mくらいなのに…
そして、さらに25Mを息継ぎを1回だけしかしないで行き着くことができました。
これも、新記録。

昨日は、新記録がでたのはいいのですが、今日はそのおかげでなんだか疲れています。
体力がない…
また、金曜日にでも行って体力を蓄えます。

今日から、製造部だ。
朝から、ネジ締めに終われている。
ネジを締めながらふと思った。
私は今、浜松にあるとある会社の工場の1階でネジを締めている。
ネジを締めることによって、会社から給料をもらっている。
私は、対価として労働力を払っている。
これは、誰でも思うことだと思う。

でも、最近思い始めたのが、会社で働くことは会社から言われたこと、自分でやりたいことを自分の責任で実行して、製品を社会に出し、会社が代金(成果)を回収して私に給料(対価)として払っている。
こんなことを思い始めた。
別に、どうでもいいことだが、私は会社に労働力を払っているのではなくて、責任と成果を会社に与えることによって給料を得ている。
こんなことを思い始めた。
いままでの学生では、単純にバイトをして責任のない労働力を提供することによって、給料をもらっていたが、社会人の私はちょっと違うのかなと思い始めた。

自分でも、よくわからない理論だが、なんか責任という言葉を社会人になると身近に感じかつ、その責任と向き合うことが難しいと思いつつある…

今、開発部にいる。
開発部は、新しい製品を開発している部署だ。
結構、楽しい。
以前いた部署と違って人が優しい。
威張らない。
私のレベルで物事を進めてくれる。
おかげで、以前よりだいぶ精神的に楽になった。

来週からは、今所属している開発部が開発した製品の製造工場に行って製造ラインに実際に立つ。
今日、挨拶に行った。

最近は、もう少しこの会社にいてもやれる気がしてきた。

以上、近況報告です。
それでは、みなさんよい週末を!!

夏休み、とりあえず実家に帰る予定です。
実家に帰って、ぼぉ〜とします。

でも、ロンドンでテロがあったから、航空券が安くならないかなとかって考えています。
今年の夏は、テロの影響でロンドンが狙い目かな…
もし、安かったらロンドンに行くのもいいな

愛用のカメラの出番が社会人になったらぜんぜんないしさ…
それに、ひさしぶりに海外に行きたいし…
まぁ、そんなことをぐだぐだと考えています。

円とドルがここ最近、急に円高ドル安になってきた。
3月ごろは1ドル100円だったのに対して、今は112円だ。
このままみいくと、115円くらいになるのかなぁ?
それとも、下がるかな。
投機筋は、そろそろ売りに出したいだろうから下がるかもしれないが、またあがる可能性もあるだろう。
難しいな…

サミット中にテロが起きるとは、驚いた。
いくら、イギリスの北部でサミットが開催されているとはいえ、テロが起きるとは…
正直、開いた口がふさがらない。
日本では、イスラム教徒は少数派ゆえテロリストなどの行動は公安がつかみやすいが、いまや多民族国家となったイギリスでは、カリブからの移民やインド・パキスタンからの移民などによって本当のイギリス人の比率が公共交通機関などでは5:5らしい。
多民族なイギリスではテロは防ぎようがないのかもしれない。
2012年にイギリスの首都ロンドンでオリンピックが開催されるが、これに対する挑戦状でもあると捉えられる。
今後のブレア政権は数々の難局が予想されるだろう。

ところで、イギリスといえばピアノマンはどうした?
テロとサミットでイギリスがクローズアップされる以前のイギリスの話題といえば、ピアノマンだったはずだ…
いつの間にか、音信不通だ…
テロも気になるが、あれだけ盛り上げておいて、ピアノマンのニュースが途絶えるのは不思議だ?
ブレア政権のメディアコントロールかもしれない…
どちらとも、真相の解明をして欲しいものだ。

追伸、私の愛車ですが、セル(スターター)が故障しました。
なので、今回は新車の購入を延期します。
もう少し、愛車を乗り回したいです。

それでは、みななさんよい週末を!!

車のエンジンがかからない…
帰ろうと思って、キーをまわすがエンジンがかからない…
なぜだ?
セルは回っているが…

ふと、計器板を見るとランプが点灯している。
そこで、ディーラに電話するとこれは、通常では動かないとのこと。
この場合、早急な修理が必要らしい。
修理にはレッカー移動をしますといわれた。
そんなわけで、愛しの三菱パジェロがレッカー車で運ばれた。

直るのはいつのことやら。
その間は、友達の車に相乗りです。

ふらふらと、マッサージをしに電気屋へ。
じじくさいといわれながらも、気が向いたら通っています。
そしたら、前からほしいなと思っていたコンポが特別価格でご提供!!
何!!
それは、見逃せない!!
さっそく、過去の値段を思い出し、なんと5000円も安くなっていると自分のマイコンが反応した。

自分の古ぼけたマイコンを信頼して、即購入。
値段は、47000円なり。
メーカーは、デノンという日本の音響メーカーです。
PDD方式という新しい音の出し方をしているスピーカーにつられました。

家に帰って、早速 箱をあけ視聴。
なかなかいい音だ。
クラシック・ジャズ・ポップス。
なんでも、それぞれのバージョンにあわせられることが可能。

そんなこんなで、今日はずっと購入した音響機器にはまっていました。

最近、やたらとキッシンジャー外交に関する資料を読み漁っている…
そんなことしてるんだったら、科学の本でも読めよと同僚に言われるくらい、現実逃避のために国際関係論の本を読んでいる。
これまで、ロシア関係の連載記事を書いてきたが、そろそろロシアネタも夏が近づくと書く気がしないのでキッシンジャー外交について書こうかなと考えています。
最後に、ロシアの今後について書きますので、気が向いたら見てください。
ではでは!!

黒革の手帳が2時間ドラマでオンエアーされた。
黒革の手帳といえば、松本清張が銀座で働くホステスクラブの女主が知恵を駆使して銀座一のお店を手に入れるまでの謀略ドラマだが、今回の2時間ドラマは、違った・・・
ただのサスペンスじゃん!!
これじゃぁ、女主の持ち味が消えてるよ…
せっかく、期待してたのに…
でも、最後の終わり方を見ていると、続編がありそうなので期待しています。
絶対に、続編を作ってほしい!!
頑張れ、テレ朝!!

ついにきた!!
ついに、部署変更だ!!
とうとう、この高慢で圧政好きのあほ上司から離れられる日が来た!!
これで、いくから精神的に楽になる!!
来週からは、工場での製品開発だ!!
新天地への旅立ち!!
何があるかわからないけど頑張るぞ!!

このページのトップヘ