536c5283.jpg今日は、卒業式。
楽しい学生生活もこれにて終了。
卒業式までに優秀論文賞の賞状をもらいに大学まで行かないといけないので友達の車で大学へ行く。
入校書には、浜松ホトニクスがキャリアオフィスに来たことにする。
これって、偽称の罪に問われるのかなぁ…
アカデミックオフィスに行くが、ここには賞状はなく、卒業式の会場であるビーコンにあるとのこと…
山を登ってきた意味がない…
早く連絡しろよ…
と思いつつ、仕方なく下山し、途中で昼食をとりビーコンへ。
ビーコンではすでに学生が何人もおり、ひさしぶりにみんなと会う。
色々と会話し、生協の退会手続きや記念撮影をする。
そして、式典が開始。
県知事も来ていた。
挨拶が長々と続くころ、私は有志が書いた卒業文集を読んでいた。
みなさんの在学中の思い出がよくわかる一冊だった。
その後、一人一人が舞台の上に上がりカシム学長から記念品を授与。
でも、式は続いていたらしく、最後に皆で学帽を投げ終了。
最後は、閉会の言葉も無い式典でした。