f49c8f4a.jpg今日は、南米大陸最南端の町ブンタアレーナスへ移動です。
この街の空港から、サンティアゴ行きの飛行機が出ています。
私は、アエロリニアスという格安航空券を購入したので朝早くなり、前泊する必要があります。
ランチリという国営会社を利用すると、サンティアゴまで300ドルもしますが、アエロリニアスだと半額の150ドルです。
当然、金の無い私にとってアエロリニアスは魅力的でそく購入しました。
さて、話を戻しますがブンタアレーナスまではバスでプエルトナタレスから3時間足らずです。
今日は、雨だったので外の風景を眺めるわけでもなくひたすら本を読んでいました。

そして、ブンタアレーナスへ到着。
バス停では、たくさんの客引きが着ておりうちに泊まれ!!といってきます。
客引きについていき、宿を確保。
プエルトナタレスと同様の一晩8ドルでした。
宿は、マゼラン海峡のすぐそばでした。
到着後、しばらくしてからマゼラン海峡を見に行きました。
世界一周を目指したマゼランが発見したからその名がついた海峡です。
大きいです。
1912年にパナマ運河が開通するまでは大西洋と太平洋を行き来する船は総てマゼラン海峡を通過し、このブンタアレーナスに停泊して休養をとっていたために、街は殷賑のごとく繁栄していたそうです。
でも、今は静かな人口11万人の街です。
海峡を行き来する船も、パナマックス(6万トン以下)制限を越える大型船のみが行き来していますが、数も少ないです。
海峡を見ながら、ボーと考え事をしていました。
さて、今日は疲れたので寝ます。