ea909bbb.JPG今日は、後輩の子と新宿で食事をしていた。
ふとたちよった、家電量販店でウォークマンをみた。
いま、市場はアップ社がだしたMP3プレーヤーで騒いでいるらしい。
高校生のときに、SONYのMDウォークマンを購入して以来、音響機器は総てSONYがいいものを創っている。
だから、高くてもSONYを買えば間違いない!!と思っていた。
しかし、SONYをMOTなどで長年研究してSONYに何が起こったかは知っていたが、主力のウォークマンまで他社に負けはじめているなんて信じられなかった。
高校生のときには、SONYのウォークマンが売り場の中心で、松下や他社の製品がその周りを囲むように陳列されていた。
しかし、今は、SONYは蚊帳の外で、海外ブランドのMP3ばかりが並んでいた。
国内メーカーは全体の3割りもないイメージだった。
日本のメーカーにもがんばって欲しいところだ…

現在、MP3プレーヤーの購入をしようと検討しているが、これだけ競争が激しいとまだまだ値段がさがるだろう。
アップル社のIpodシャッフルが512MBで1万円ぽっきり。
1GBで1万6千円だそうだ。
他社は、512MBだと安くても2万円以上からが相場だ。
今期は、Ipodが市場シェアを供給量にもよるが大きく占めるだろう。
でも、来期は他社が追随して同等の価格帯で同等量の製品を提供してくるだろうから、いまは買い控えモデルチェンジまで待ってから購入するのが得策だろうとひそかに考えていた。