今日は、朝から国立病院に行った。
というのも、2月の卒業旅行にマチュピチュに行くとしたら高山病にかかる可能性があるからだ。
高山病は高度2500mのところに2日以上かけて登らないとかかり、3人に2人は必ず頭痛かめまいを引き起こすというやっかいな病気だ。
気管支炎を患っている私は体験したことの無い高山病に不安を覚えている。
そこで、循環器科のある国立病院に行ったが、色々な患者が着ているせいか混雑しており、待つこと60分なぜか内科に飛ばされた。
内科の看護婦さんに話すと内科でも見るとのことだったが、混雑具合からして後日来ますといってキャンセルした。
同じ内科だったらかかりつけの黒木記念病院のほうがいいやと思って黒木へ向かった。
黒木記念病院は水曜日に循環器科の先生が大分大学から来るそうだ。
だから、水曜日にもう一度黒木記念病院に行ってみてもらうことにした。
午前中は時間を無駄にした気がした。
午後は、寮の近く歯医者に行って歯の治療をしてもらった。
私は昔から虫歯にかかりやすい体質だ。
もし、海外に行って虫歯になったら治療が難しいので長期間の渡航をする場合は必ず歯医者に行って歯を見てもらっている。
歯医者はすぐに見てもらえ、虫歯は無かった。
だが、昔つめた歯の詰め物が磨耗して歯の神経に影響を与えているらしい。
そこで、詰め物をして治療完了。
そんなこんなで、今日は医者めぐりの日だった。